悪酔いした場合に寝る前に行うべき5つの二日酔い対策

悪酔いした場合に寝る前に行うべき5つの二日酔い対策

二日酔いになるかどうか、眠りにつく前の状態によってある程度分かりますよね。

すでに吐き気がする悪酔い状態の場合、翌日に二日酔いになるのはほぼ確定です。それでも、眠りにつく前にいくつか対策を行うことで、次の日の不快感を和らげることはできます。

どの方法も比較的簡単に行えますので、ぜひ実行してみてください。

悪酔いしたときに寝る前に行うべき5つの二日酔い対策

1. スポーツドリンクをしっかりと飲む

アルコールの分解には水分が必要になります。

水分が不足してしまうと、脱水症状となって吐き気などの症状が悪化してしまう可能性もあるため、しっかりと水分補給を行いましょう。

特に、就寝中は体内の水分が失われてしまうため、飲み過ぎた後に水分を取らずに眠ると、余計に脱水症状がひどくなってしまいます。

また、肝臓でのアルコール代謝には糖分も消費されるため、水よりもスポーツドリンクの方がオススメです。

2. 吐き気がひどい場合は吐いてしまう

悪酔いがひどく、すでに吐き気がある場合は、眠る前にひととおり吐いてしまうのがオススメ。

慣れないと難しいかもしれませんが、人差し指と中指を喉に入れて何度かえづけば、すぐに吐くことができます。

気持ちの良いものではありませんが、不快な気分のままベッドに入ってもなかなか眠りにつくことはできません。

それに、寝たまま嘔吐してしまうと窒息してしまう危険もあります。

3. 頭痛薬や睡眠薬は使用を避ける

酔いがひどく眠れない場合や、二日酔いを見越して、頭痛薬や睡眠薬の使用を考える方もいるかもしれませんが、これはNGです。

薬もまた体内で分解されますが、一部の薬はアルコールと同様に肝臓で代謝されます。アルコール分解のために肝臓に負荷がかかっている状態だと、薬が十分に代謝されず、効きすぎてしまうことがあります。

もちろん、肝臓にも負担がかかります。

どうしても頭痛薬や睡眠薬を使用したい場合は、添付文章をよく読んで、飲酒した後に使用しても問題がないかどうか確認してからにしましょう。

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